523129 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

赤龍のつぶやき(本館)

赤龍のつぶやき(本館)

2013.8.16~8.17長瀞

長瀞 2013.8.16~8.17 NAGATORO,TITIBU




プロローグ

  今年の夏も予算がなく、長男の来年の高校受験もあり再び群馬の叔母の家に母を連れて行こうかぐらいに考えていました。しかし叔母との予定が合わずとりあえず近場で安めの宿をさがしました。
秩父あたりで宿を探していると、3年前子供たちに大好評だったラフティング付の宿泊地を長瀞で発見。母にも相談しこちらに行こうということに決まりました。




寄居から長瀞へ

8/16

お盆休み終盤の金曜日なので渋滞はないと考え、自宅を午前6時過ぎに出発。母を拾って外環道を戸田西ICから入りました。
外環道も関越道も渋滞なし。1時間弱で朝食休憩は高坂のSAでとりました。できたてのおにぎりショップで購入し
混雑を避け車内で朝食。

朝食を終え再び関越道に戻り渋滞もなくスムーズに花園ICを出て、最初の目的地、寄居の「川の博物館」に予定より早く8時40分の到着。開館まで20分程待ちました。

開館と同時に人数制限のある荒川わくわくランドのチケットを購入。9時30分からのランド前に博物館を見学。ランドの方は子供たちと自分だけが入場。家内と母は涼しいところで待機。
水を使ったアスレチックで長男にはちょっと子供っぽ過ぎましたが、それでも次男につきあいある程度楽しんでいました。10時30分少し前に出発しお次は長男の要望ですぐ近くの「鉢形城歴史館」へ。

10分程で到着し館内をゆっくり見学。城はない物の鉢形城公園と称して周りに色々と残っているので、車で移動し三の曲輪なども見学。橋を渡り荒川沿いからも城を眺めました。この川で次男は足だけつかり単独で楽しく水遊びをしました。

12時前に出発し昼食地の長瀞へ。これまた子供たちが食べたがっていた流しそうめんを。しかし予約ができずかなりの混雑。余裕をもったスケジューリングだったのですが、かなりの待たされよう。それでも楽しくおいしく頂けました。

1

チェックイン20分程前に宿に到着。すぐには部屋に入れずしばしロビーで待機。部屋に入り着替えをしいよいよメインのラフティングツアーへ。

母を除く4人で荒川をラフティング。2度目とはいえ3年前だったので、いろいろとうろ覚え。それでも事前説明を聞き色々と思いだし、いよいよボートと共に川へ。猛暑の中で川は本当に気持ちがいい。夕方とはいえ寒さは感じず。

2
久しぶりのラフティングを家族全員で楽しみました。ガイドさんにもよりますが、今回は若い男性のガイドさんがかなりいい感じで、子供たちも大喜び。川に何度も飛び込んだり、激流を乗り切ったりと大はしゃぎでした。

宿に戻りそのまま風呂。夕食は野外バーベキュー。子供たちが楽しめると思ったのですが・・・肉を焼く家内がかなり大変だった様子。それでも満足し部屋に戻りトランプ。再び風呂に入り23時近くに就寝。




3



秩父

8/17

7時起床で朝風呂。和朝食を食べ9時30近くにチェックアウト。ラフティング付の格安宿でしたが、宿自体はかなりのレベルの低さでした >_<

国道沿いのスーパーで飲み物を購入、氷はサービスでいただいちゃいました。20分程度の「和銅遺跡」へ。和同開珎のモニュメントを見て来ました。

4

秩父のあたりは発掘が盛んなこともあり、再び移動し「おがの化石館」へ
こちらでは世界の奇獣パレオパラドキシアが近くで発掘され展示してあります。このあたりで発掘されたものを中心に展示してありました。近くに見える地層の大露頭「ようばけ」は宮沢賢治も調査に訪れていたそうです。

更に移動し「秩父ミューズパーク」へ。こちらでは子供たちにカートを体験させました。
しかし次男は身長制限があり、子供用カートを1度体験し、問題なければ本格カートにも乗れるとのこと、まずは次男が子供用カート3周体験。
ゴーカートは乗ったことがあるものの、勝手が違う。それでも3周目は問題なくまわれ、見事カートも体験できる事に。待っていた長男は10周、次男は5周をそれぞれ一緒にコースを走りました。
長男はなれてくるとかなりスピードを上げスピンを何度か。それでもうまく立て直していました。次男は元々慎重派でゆっくりと5周を楽しんだようです。

56

ミューズパークを後にし昼食がてら「道の駅ちちぶ」へ。長瀞名物天然氷のかき氷も食べた後お土産を見ましたが、たいしたものが無いので、西武秩父駅前の「仲見世」へ。
こちらである程度お土産を買ったのですが、もう一つだったで、国道沿いの「道の駅みなの」へ。しかしここも大したことはなく、長瀞近くの観光地「宝登山神社」を参拝がてらお土産物色。いいものが無くそのまま帰路へ。

関越道に乗る直前の「道の駅 花園」に寄り、ここで何とか土産をゲット!関越道に入り圏央道入間ICで降り入間の「COSTCO」へ。
日量品や食料品を買って再び圏央道、関越道、最後の三芳SAにて夕食を食べ、実家到着が21時頃でした。




総括

昨年同様母との夏休み旅行でした。
埼玉に住んでいながら、長瀞・秩父はほとんど行ったことがありませんでした。観光で寄ったところは他の観光地と比べるとかなりしょぼい感じは否めませんでした。更には宿が今回はかなり貧相でした。
しかし子供たちにとってはラフティングツアーとカート体験がかなり楽しめたようでした。
ラフティングは家族にも(特に次男)かなり好評で今後夏の恒例行事になりそうな予感。さらには川遊びもできそうなポイントを長瀞近辺で見つけたので再訪する可能性がありますね。
毎年候補に挙がる群馬の叔母の家、実は群馬の水上でもラフティングが盛んに行われているので、来年あたりは行くことになるかも。長男が高校に入りスケジュールがどうなるかがまだ見えないので(高校に入れるかもまだわからないし)来年はどうなる事やら。



2013.8.30


© Rakuten Group, Inc.